地元産野菜からスーパーフードまで、厳選素材を深掘り解説!

地元産野菜からスーパーフードまで、厳選素材を深掘り解説!


添加物無添加でおいしいスープを作り上げる。それは、本当に良い素材を使わなければできないことです。

MEAL WELLのスープは、その季節に一番おいしい産地の契約農家から届いた新鮮な野菜を使用していますが

今回は、その中でもすべてのスープに入っている「人参」と、3種のスープに入っている「玉ねぎ」、そしてスーパーフード「キヌア」について深掘りしてご紹介いたします!


スープの味を決める命ともいえる素材。

どんなところでどんな風に育っているのか?どう加工され、皆さんのもとにお届けされているのか?スーパーフードのキヌアって何?というところに、ググッと迫ります!


地元 愛知県「碧南市」で取れる甘味の強い人参

人参は、愛知県碧南市でとれる糖度が非常に高い人参を使用しています。

愛知県碧南市は、昔からにんじん栽培が盛んで、冬にんじんの産地として有名です。

碧南は水はけが人参に最適で、とてもおいしい人参がとれるのだそうです。
県内で生産される人参の約7割が碧南で作られるとのこと。

そのほとんどは、碧南市南部の海に近い砂地の畑で作られています。畑は足が沈むほどのさらさらとした砂地。この砂地の柔らかさこそ、碧南産の人参の甘さとおいしさを作る秘訣なのだとか。

ちなみに、個体差や産地の差はあるものの、一般的な人参の糖度は平均5度前後。

それに対し、碧南産の人参は平均糖度8〜9度もあるのです!

それを新鮮なうちに加工しているので、余計なものを加えなくても甘味と旨味の凝縮されたスープに仕上がるわけです。


『人参と鶏肉の濃厚ポタージュ』は、この碧南産の人参をふんだんに使用。
味付けは、わずかな「食塩」のみ。それにもかかわらず、ちょうど良いやさしい甘さとコク深さが実現しています。

収穫されたばかりの新鮮な人参


地元 愛知県知多半島の先端「師崎」で取れる玉ねぎ

知多地域は県内でのシェア約40%を占めている、県内有数の玉ねぎの生産地です。

一年中出回っている玉ねぎですが、師崎のある南知多町では中晩成種の栽培をされており、5月中旬〜7月上旬頃が旬の季節。

特徴的なのは、収穫したあと天日で干して、すぐ出荷する新たまねぎだということです。

漁業で有名な海辺のまち・師崎(南知多町)ですが、愛知用水が整備され農業も急速に発展したのだそう。

師崎は海岸の上に丘があり、その丘一面が畑になっています。
高台にあることで水分量などがうまく調整され野菜に最適な土壌となり、水はけがよくミネラル豊富な石が多くみられる土壌はとてもおいしい玉ねぎを育ててくれます。

そのとれたてのたまねぎを収穫してすぐに県内の加工場に運び、新鮮なうちにスープに加工しています。


広大な土地でのびのびと育った野菜たち

収穫したばかりの新鮮玉ねぎ


国連も認める完全栄養食「キヌア」とは?

スーパーフードの「キヌア」

世界のセレブやモデルが愛用していることで、名前くらいは聞いたことがある方も多いかも知れません。

ですが、実際どんなものなのかよく知らない、なんて方も多いかも知れませんね。


・キヌアの歴史

キヌアはアンデス地方で古くから生息しており「奇跡の完全栄養食」とまで言われている食物です。

厳しい環境下でも生き抜く力を持つキヌアは、古代インカでは「母なる穀物」として親しまれてきたのだとか。


その高い栄養価から、NASA(アメリカ航空宇宙局)でも宇宙食として採用されたり、

“NASA Technical Paper3422「Quinoa: An Emerging “New” Crop with Potential for CELSS」より引用”

飢餓や栄養失調、貧困の根絶に重要な役割を果たすことができるとして国連も認めているほどです。

“「Food and Agricuiture Organization of the United Nations」より引用”


・キヌアの栄養素と特徴

キヌアは穀類として扱われていますが、ほかの穀類に比べてタンパク質・ビタミンB群・ミネラル・脂質・食物繊維など、現代人に不足しがちな栄養素が豊富。

ベジタリアンやヴィーガンの方でもタンパク質の供給源としてとってもおすすめです。

カロリーはほかの穀類と大差ありませんが、キヌアは糖質量が少ないため、糖質を気にされている方にもおすすめですよ。

また、グルテンフリーであることも大きな特徴。グルテン過敏症の方でも安心して召し上がれます。

さらに、一般的に植物性の食材には必須アミノ酸がバランスよく含まれていることが少ないのですが、キヌアは9種類の必須アミノ酸をバランスよく含む貴重な植物性食材。

こんなにも優秀なのにクセが少ないキヌアは、ごはんやサラダ、スープなどにも馴染みやすく、食べやすいスーパーフードなのです!

国連も認めるスーパーフード「キヌア」


MEAL WELLでは自然のチカラを感じるこだわりの素材で
一番おいしい旬野菜に、大地の恵みをいただくスープに仕上げております。


一口いただけば自然を感じられるような、体に染みわたるスープ。
一口一口を大切に味わいたくなるスープ。


体が整うのはもちろんのこと、このスープをいただく時間は、忙しい中ふと自分に立ち返り、ホッと一息つくやさしい時間にもなりそうです。



こちらの3種類のスープに人参・玉ねぎを使用しております▼▼

「人参と鶏肉の濃厚ポタージュ」
「ゴロゴロ具材の満足ミネストローネ」
「キャベツと根菜のオニオンスープ」

管理栄養士監修 MEAL WELLの冷凍スープ

キヌアも使用しているスープはこちら▼▼

「ゴロゴロ具材の満足ミネストローネ」



こちらの記事もおすすめ▼▼

・他のスープとどう違う?ススススープの美味しい秘密をご紹介!

ブログに戻る
1 3