「ご飯作りたくない」と思ったら。ストレスから解放される4つの方法

「ご飯作りたくない」と思ったら。ストレスから解放される4つの方法


仕事に家事に育児に、クッタクタ。ご飯なんて作りたくない。というワーママさん。

せっかく作ったのに、家族に文句を言われる・・・

夫が在宅勤務。お昼ご飯も用意しなきゃ・・・という専業主婦の方。

そんな中、女性たちからは「自分の誕生日くらいご飯つくりたくない!!」という切ないお声も聞こえてきます。

献立を考え、買い物をし、調理をして、後片付けまでする・・・という一連の流れは、毎日となると大変なもの。


そこで、この記事では日常はもちろん、お誕生日などの特別な日にも上手に頼っていただきたい方法4つをご提案いたします。



その1、外食

外食は、至れり尽くせりで一番楽!ですよね。

毎日外食というわけにはいかないけれど、「手づくりしなきゃ・・・」と自分を縛り、ストレスを溜めながらがんばるよりは、メリハリをつけて利用し笑顔で過ごしたいものです。

家族が多い方は、ファミレスや居酒屋などメニューが豊富なところがおすすめ。
好みの違いがあってもみんなが満足でき、栄養バランスにも配慮できるのが◎

特別な日は、大人だけならワインが美味しいカウンターだけのバル、夜景のキレイなレストランなんかも素敵ですよね。

お子さんがいらっしゃる場合は、ホテルビュッフェがとってもおすすめ!
ファミレスや居酒屋と同様にたくさんのメニューから選べるため、特別感とみんなの満足のバランスが取りやすいのがポイントです。

家族みんな満足ホテルビュッフェ


その2.デリバリー

電話やネット注文でおうちまで届けてくれるデリバリーも、とても助かりますね。

おうちで待っているだけで、出来立てアツアツのお料理がいただけるのはデリバリーならでは。

最近では、お店自体が配達対応をしていなくても、お店とフードデリバリー配達専門の個人事業者がつながり、以前に比べ、さまざまなお店の料理を気軽に届けてもらえるようになりました。

ピザやパエリア、お寿司はもちろん、中華、インドカレー、アジア料理までなんでもありです。

もしかしたら、お気に入りのあのお店も、実は配達してもらえるのかも知れません。一度チェックしておきたいですね。

特別な日であれば、定番ですがピザやパエリア、もしくはお寿司がパーティらしくなりそうです。

宅配パエリア


その3.お惣菜

唐揚げやコロッケ、餃子、焼き鳥、煮込み料理など、街の片隅にひっそりとあるような飲食店でもテイクアウトできるところが多くなりました。

普段の食卓では、そんなテイクアウトの一品をメインに、主食とサラダか汁物をプラスするだけで十分な晩ごはんになりますね。

特別な日でしたら、やはりデパ地下のお惣菜がおすすめです。
見た目にも美しく、目も舌も楽しませてくれるお料理の数々が並んでいます。
あれもこれも美味しそうで、目移りしてしまいますね。

少しお値段は張りますが、おうちで作るには手間がかかったり、必要な食材が多く躊躇してしまうお料理もあり、それだけの価値はあるのではないでしょうか。

デパ地下のお惣菜


その4.冷凍食品

<時短がかなう>冷凍素材

​​​​週末に作り置きをして冷凍ストックを作っている方も多いかも知れませんね。もはやワーキングマザーの常識!?というくらい浸透しているこの方法。

作り置きがあると、平日のご飯支度はたしかに楽になるのですが
一度に何品も作って小分けにして・・・という作業自体に何時間もかかることもしばしば。

せっかくのお休みが潰れ、疲弊してしまう・・・なんてことにもなりかねません。

そんなときは、スーパーでも手に入る冷凍素材の利用がおすすめです。
茹でたブロッコリーやほうれん草などの冷凍野菜は当然ながら、

  • ささがきごぼう
  • 筋なしカットインゲン
  • 刻みネギ・オクラ・玉ねぎ
  • スライス済みのアボカド


など、下ごしらえが不要でとっても便利なものがたくさんあります。
シーフードミックスも魚介のうま味で手軽に美味しくなるため助かりますね!


さらには、こんな驚きの便利素材も。


  • 揚げなす・・・・・・・カレー、トマトパスタ、煮浸し、麻婆茄子が楽々コクのある仕上がりに。
  • 味付け済みのお肉・・・野菜ミックスと炒めてボリュームも栄養も満点の一品に。
  • 飴色玉ねぎ・・・・・・カレー、ハヤシライス、ハンバーグなどの洋食がワンランクアップ
  • 野菜かき揚げ・・・・・おうちでは難しいかき揚げが簡単に
  • 和風・洋風野菜ミックス・・・筑前煮やシチューなど煮込み料理などがあっという間に!

あたためるだけで完成!とはいきませんが、すぐに煮る、炒めるなどの工程に入れるため相当な時短になります。

ロスが出ないこともうれしいポイントですね。

冷凍野菜


<最高に楽ちん>完成形の冷凍食品

さらに時短と楽が実現できるのは、あたためるだけでプラス一品がかなうもの。

主食ならチャーハンからピラフ、カルボナーラなどのパスタ、具材も乗っている冷凍うどん

おかずなら唐揚などの揚げ物はもちろん、鯖の味噌煮や麻婆春雨なんかも見かけます!
今や、冷凍技術の進化もあり、冷凍とは思えない美味しさです。


いかがでしたでしょうか?

想像するだけでお腹が空いてきそうです・・・。


とはいえ、外食やお惣菜の場合ネックになるのは「味付けの濃さ」「野菜不足」ではないでしょうか?

薄味派の方、健康に気をつけたい方にはちょっと気になるところ。

そういった方には、やさしい味わいで野菜もたっぷりとれるMEALWELLの冷凍スープを組み合わせるのもおすすめです。

栄養たっぷり体にやさしい味わいの冷凍スープセット

1,安心の無添加、国産食材を使用

2,栄養バランスも計算済み◎

3,大容量パックのため、プラス一品ならシェアも可能


\\袋のままレンジでチン♪ が可能な楽ちん設計//

MEALWELLの袋のままレンチンできる簡単楽ちん冷凍スープ


具材たっぷりでおかずにもなるこちらのスープ。
忙しい毎日の非常食としてストックしておくのはもちろんのこと、
お誕生日やおもてなし、クリスマスのパーティの一品にも最適ですよ。

 

MEALWELLの冷凍スープ商品ページはこちら

 

ブログに戻る
1 3