春の体調不良を乗り切る!環境の変化にも負けない体づくりとは

春の体調不良を乗り切る!環境の変化にも負けない体づくりとは


今年は一段と寒さが厳しいようですが、気づけば日も長くなり、だんだんと春が近づいているのを感じますね。

もう少しで就職、転職、転勤など新生活への準備が始まる方も多いのではないでしょうか。

新しい環境がスタートするとなれば、心機一転、頑張ろうと気合いが入る時期です。
目の前のことに一生懸命になるほど、身の回りのことや自分自身のケアはおざなりにしてしまいがち。
ここで度を過ぎて頑張り過ぎてしまえば、あとになって体調を崩したり、燃え尽きてしまいかねません。
こういうタイミングこそ、食事や生活習慣をちょっと意識してみるのがおすすめです。

今回は、そんな心身ともに負担の大きい春を乗り切るアイデアをご紹介しようと思います。



体調不良を未然に防ぐために

朝日を浴びる

オンタイムにがむしゃらに頑張っていると、オフの日くらいゆっくり寝たい〜!朝寝坊させて〜!という気持ちにもなる方もいらっしゃるかも知れませんね。

しかし、体内時計を整える意味で、できるだけいつもと同じ時間に起床することをおすすめします。
1日は24時間ですが、私たち人間の体内時計は24時間より少しだけ長いことが分かっています。
つまり、放っておくとどんどんズレが蓄積されて時差ボケのような状態になってしまい、睡眠の質が低下したり、集中力がなくなったり、あらゆる不調につながりかねません。

そのため、毎日朝日を浴びて体内時計をリセットさせてあげる必要があるのです。



朝食はしっかりとる

朝食も、できるだけ毎日同じ時間に欠かさずとりましょう!

ご飯やパンといった、エネルギー源となる主食ももちろん大切なのですが、朝食で特に大切となるのがタンパク質。

実は、朝日を浴びてリセットされる脳の体内時計のほか、人間にはもう一つ内蔵の体内時計があると言われており、その内蔵の体内時計は、タンパク質をとることでリセットされるからなのです。

朝食にタンパク質をしっかりとることで、体が「これから活動する時間なんだ!」と認識しシャキッと動くことができるようになるのですね。


関連記事▼
朝ごはん抜きの影響とは?食べたほうがいい理由と時短朝食をご紹介



「分食」のすすめ

規則正しい食生活が良いのは分かっていても、様々な都合で夕食の時間が遅くなってしまうこともありますよね。

その場合は、夕食を2回に分けて食べる「分食」をお勧めします。
17時〜19時頃におにぎりのような主食系のものを食べ、帰宅後の遅い時間には脂質の少ないタンパク質・野菜のおかずだけを食べるのがおすすめ。
ここでラーメンや丼ものなど、カロリーや脂肪分が高いものを食べてしまうと、翌朝胃がもたれたりお腹が空かなかったりして朝食がとれない。ということにもなりかねません。

夜遅い食事は太りやすいだけでなく、翌日朝食がとれなくなると、前述の「体内時計」を狂わせる元となるため要注意です。


関連記事▼
夜遅いごはんでも胃に優しい!太りにくい夕食のとり方



自分なりのストレス解消法をもつ

甘いケーキを食べることで疲れが癒やされたり、これを乗り切ったら焼き肉に行こう!などの目標を楽しみに仕事を頑張る。そんなこともありますよね。

そんな風に食を楽しめるのは良いのですが、ストレスが溜まりすぎるとジャンクフードばかり食べたくなったり、暴飲暴食してしまったり・・・など、過度なストレスが食生活に悪影響を及ぼすことも少なくありません。

そうならないためにも、ぜひ、自分なりのストレス解消法を見つけていただきたいなと思います。

お気に入りの入浴剤を入れてゆっくりお風呂につかる、アロマテラピーで本物の香りを胸いっぱい吸う、自然の中に散歩に行く、カラオケで熱唱する、走る、ドライブする、趣味に没頭する・・・など何でも良いのですが、
何が合うかは人それぞれ。リラックス系と発散系をいくつか持っているとなお良さそうですね!





こまめに体を動かす

運動するとストレス解消になるだけでなく、血液循環が良くなり疲れが取れると言われています。

運動が苦手な人、忙しく運動の時間が取れない人は、日常生活の中で少しだけ工夫するのがおすすめです。
エレベーターではなく階段を使う、歩くスピードを少しだけ早くしてみる、目的地の一駅前で降りて歩くなど。
また、正しい歩き方を意識するだけでも全身運動につながりますよ。
お腹を引き締めて、頭のてっぺんから一本の糸でつられているような感覚で歩くこと、足だけを動かすのではなく、お尻から動かし始め、次に足を動かす感覚で歩くと見た目も美しいほか、しっかりと筋肉を使い鍛えることができて一石二鳥です。
ウォーキングや軽いジョギングなどの一定のリズムを繰り返す運動は集中力UPにも効果的なんだそう。

特に、在宅ワークをしている方はかなり意識しないと運動不足になりがちですよね。

1〜2時間ごとに軽いストレッチだけでも取り入れていけると良いですね◎




まずは簡単にできることから

日々、仕事にご家庭にと様々なタスクに追われる中、すべてを一気に整えるのは大変ですよね。

まずは「これならすぐにできそうかな」と思うもの1つでも2つでも取り組んでいただけたらと思います。




慌ただしい季節の体調管理の味方

いつにも増して慌ただしい春。

あれこれ考えることが多くて、食事や健康に意識が向けられていないな・・・

そう思ったら、温めるだけですぐに食べられる
ご飯やパンの主食をプラスするだけで大満足のたっぷりサイズ
タンパク質も野菜もしっかりとれる!
栄養計算がしっかりされたMEALWELLのスープも上手にお使いくださいね。


商品一覧はこちら▼

ブログに戻る
1 3